《九阴真经OL》开发顺利 预计2010年内可实施封测

2010-07-31 2282

由蜗牛公司开发的MMORPG游戏《九阴真经OL》开发进展顺利,预计今年10月即可展开封闭Beta测试。专业玩家网为你提供最便宜的日服游戏点卡日服游戏代理,来这里,是你最正确的选择!

近年来,该公司发表了多数网游,从MMORPG的格斗游戏,到动作性的武侠游戏。《九阴真经OL》便是其中一款。该游戏的特征,从蜗牛最新放出的游戏视频中可以看出。该视频与去年放出的视屏大致相同,只是加上了英文的标题。

与同样的系统的游戏相比,该游戏有着更高的自由度。游戏采用W/A/S/D键移动,空格键跳跃,可使用“轻功”技在一定时间内进行多段跳跃,还可以在水面上和空中移动。

下面简单的介绍一下九阴真经的世界。

在该游戏中,利用门派代替我们一直使用的职业,一共有八个门派,每个门派都有自己的特征,这不是根据游戏角色而定的,而是根据玩家使用的武器和技能而定。

门派中,不仅有少林等传统的门派,而且还有丐帮。与武侠小说不同的是,游戏并没有设定门派间的斗争,在游戏中登场的八个门派,没有设定其之间的对立关系。

然后,该游戏没有等级这个概念,而是通过锻炼,提升自己的属性,从而让角色变得更强。在角色属性中,有一项“内功”属性,这是角色强弱的最基本的表现。

所谓轻功,与前面所述相同,是角色的一种技能。与玩家能飞在空中移动有关。当然与武术也有很重要的关系。

所谓经络,与角色成长度有很大的关系,同等程度内功的玩家,经络决定了玩家强弱。

当然,各种社会评价也很重要,公会,身份,门派,江湖的地位越高,对玩家来说好处越多。

该游戏的动作性非常高,是由技能和跳跃等构成。

一边跳跃一边攻击,计算得知,由于距离等因素,很难命中,即使命中,攻击也不高。但是,玩家可以利用跳跃回避攻击。这在战斗时非常重要,把握好跳跃的时机,便可有很大几率躲过一次攻击。

游戏视频中还可以看到斩墙等暴力行为,小编还以为自己看错了,回头确认,果然,玩家可以破坏游戏内的建筑物。

想要破坏建筑物,需要相应的技能,但是要是破坏室内桌子等物品,普通攻击即可,但是对于要破坏城墙,这还在讨论中。

在游戏中,还有奇遇属性,这个属性是根据任务的完成情况上升,当奇遇值达到最高时,玩家将有机会得到记载武术奥义的秘籍《九阴真经》。并不是所有人都可以得到,真正的九阴真经只存在3本左右。

角色永不下线,是该游戏的特色之一,即使玩家下线,游戏角色还是在线的。

玩家在游戏中到底扮演怎样的角色,在游戏的初期,当然要坐一些类似打扫的工作。随着身份的上升,玩家可自动加入狩猎团,这是游戏对普通玩家组建的团队进行了AI处理,除此之外,还有可能获得各种各样的道具。

除了动作以外,还引入了经济要素等各种各样的要素,但并不是毫无节操的全部引入,比如,号称是武侠游戏,其实却没有任何武侠的影子,反而引入了大量的东洋神话。本游戏为大家呈现的是一个纯粹的武侠世界,没有麒麟,也没有龙。

本作从2007年开始到现在已经有4年了,一共有200名开发者参与了此游戏的开发,但是只有2成左右开发者是程序员,设计人员占了大半,为了提高游戏动作性能,不仅在议案中做了很细致的规划,而且动员了大量设计者参加。

该游戏的最大价值是,在此游戏中所有一切都紧紧围绕“武侠”。此篇文章只是简要介绍了一下该游戏的特点,很多人都期待此游戏的完成。

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Snail Gameが開発しているMMORPG「九陰真経Online」(以下,九陰真経)は,順調に開発が進んでいるようで,今年10月頃のクローズドβテスト(CBT)を予定しているという。

近年,「Blade & Soul」「Butterfly Sword」など,従来のMMORPGに格闘ゲームのようなアクション性を取り入れた武侠ゲームの制作が次々と発表されているが,九陰真経もそのような作品の一つだ。

特徴については,ムービーを見ていただくのが一番分かりやすいだろう。昨年掲載したムービーとだいたい同じだが,最新版であり,英語タイトルも付いたようだ。現在のところ,このムービーで確認できる要素は,ほぼそのままゲームとして実装されている模様だ。

同系統のゲームと比べても,動きの自由度が格段に高そうに思われるこのゲームだが,操作系についてはW/A/S/Dキーで移動し,スペースキーでジャンプするといった,オーソドックスなものとなっている。後述する「軽功」のスキルを使えば,一定時間多段ジャンプが可能になったり,ジャンプしたまま移動することで空や水の上を走ったりなどが可能になる。軽功を伸ばしていくと,いろいろと楽しくなりそうだ。

九陰真経の世界を簡単に紹介しておこう。

キャラクターにクラス(職業)はなく,その代わり門派が8種類用意されている。それぞれの門派には特徴があるが,それでキャラクターの性能が決まるわけではない。さらにどの武器を使用するか,どのスキルを選んで伸ばしていくかで変わってくるのだ。

門派には,少林寺などの伝統的なものから,物乞いの一派なども存在する。また,武侠モノだと門派間の闘争などが設定されている場合も少なくないが,このゲームにおいては登場する8種類の門派の間に,とくに対立関係などは設定されていないそうだ。

次に,キャラクターには明確なレベルの概念はないという。とはいっても,何もないわけでもなく,いくつかのパラメータをそれぞれ鍛えていくことで,キャラクターが強くなる。パラメータの一つは「内功」であり,これはキャラクターの基本的な強さを表すものと考えてもいいだろう。

軽功は,キャラクターのアクションを規定するもので,前述のとおり,空を飛ぶといったことができるかに関わってる。

もちろん,武術関係も重要である。

「経絡」が鍛えてあると,成長の度合いが大きくなったり,同程度の内功のキャラより強くなったりするなど,いろいろなメリットがあるという。

さまざまな社会的評価も重要である。ギルドや身分,門派,江湖での地位が高くなると,よいこともいろいろ増えてくるそうだ。

アクション性の高い動きは,スキルやジャンプなどで構成されている。

ジャンプしての攻撃は,距離などの関係で当たりにくいそうなので,比較的ちゃんとした計算をしているようだ。そのため,ジャンプすると攻撃を避けられる可能性が出てくるわけで,ジャンプが戦闘時の重要な要素になると考えられる。したがって,戦闘時のアクションはかなり派手なものになってくるだろう。

また,ムービーにある,「城を斬る」はなかなかインパクトの強い行為だが,再度確認したところ,やはりゲーム内で建物を斬るという要素が実装されているそうだ。

建物ならどれでも斬れるわけではないらしく,特定のものに対してスキルを使った場合にのみ斬れるのだが,室内にある机などは,普通の攻撃アクションで斬れるとのこと。なお,斬られた城が,誰かが直すまでそのままなのか,あるいは自動で直るのかは,まだ検討中とのこと。

このゲームには「奇遇」というパラメータがあり,これはクエストなどを進めることで上昇する。奇遇が最高値になると,タイトルにもある武芸の奥義書「九陰真経」を手に入れるチャンスがやってくる。誰かがそれを手に入れてしまうと,そのサーバー内ではもう手に入らない。ただ,九陰真経は3冊程度存在するようだ。

このゲームのさらなる特徴として,プレイヤーがオフラインの際にも,キャラクターがいなくならないことが挙げられるかもしれない。

プレイヤーがオフライン中のキャラクターがどうするかは,あらかじめコマンドとして与えられる。最初のうちはお掃除などの単純な命令しかないが,身分が上がると,パーティに入って自動で狩りをするといった処理も可能になる。これは,通常のプレイヤー達が作ったパーティにAI処理のキャラクター加わるものになるわけだが,そのため,気が付くと経験値やアイテムなど,いろんなものが増えているなんてこともあるかもしれない。

単なるアクション以外にも,経済システムなどいろいろな要素を詰め込んだ作品なのだが,節操なしに取り入れているのではなく,それなりのポリシーを持っている。例えば,武侠モノと言いつつ,実際のところ武侠だけではなく東洋的な神話を持ち込んだりしているゲームが多かったりするのだが,このゲームはあくまでも武侠世界がテーマであるため,麒麟や竜などは出てこない。

2007年に始まった本作の開発は,今年で4年めとなり,開発者は総勢200名ほど。その2割くらいがプログラマーで,デザイナーが残りの大半を占めるという。アクション性が上がったことで,モーションなどの細かい作り込みが必要になり,デザイナーが大量に動員されているという。

その甲斐あってか,ゲーム内でできることがかなり「武侠」らしくなってきた。すべて紹介しきれないほどたくさんの要素を持つ作品だが,完成が楽しみな一作と言えるだろう。

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